読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横断歩道の白と黒の間

セクシュアルマイノリティの人が書くブログ

電子タバコ(VAPE)って安全なの?危険なの?【KAMIKAZEで検証したよ】

どうでもいい話

メロンを食べた後にほうじ茶を飲むと、クッソまずい

こんにちは、陽さんです

 

電子タバコは危険か安全か

電子タバコ(VAPE)に欠かせないのが、リキッドの存在である。

VAPEを購入するときに一緒に購入する必要がある。

一時期、電子タバコには発がん性物質が含まれていると言われていたのは、このリキッドの成分に起因する。

 

日本国内で販売されているリキッドにはニコチンは含まれていない。販売禁止なのである。個人輸入は可能だが、それにおいては関与しない。

 

リキッドの主な成分はグリセリンプロピレングリコール、精製水である。このうち、プロピレングリコール発がん性があるとされている。

だが、発がん性はないらしい。*1

ただ、グリセリンプロピレングリコールを加熱すると「ホルムアルデヒド」という発ガン成分が発生するらしい。*2

また、プロピレングリコールを吸引すると呼吸器系に炎症を起こすとも言われているようだが、こちらはソースが見当たらないので、確証はない。ただ、ぜんそくの吸引器において使用されているので、これ自体が呼吸器に影響があるとは考えづらい。

 

つまり、最大の懸念は、水蒸気中にホルムアルデヒドが含まれるかどうかである。

 

安全が証明されたリキッド

純国産 KAMIKAZE

www.kamikaze-e-juice.com

 

国内で生産されているリキッドである。リアルなフレーバーが売りで、価格も低価格で楽しむことができる。

最大のメリットとしては、リキッドを厚生労働省と同じ方法で検証した結果、リキッドからはジエチレングリコールの検出はなく、電子タバコ機器から発生した水蒸気中にはホルムアルデヒドアセドアルデヒド検出されなかった。

安心安全が保証されているリキッドである。

vape-village.com

他にも、日本製のものはあるし、安全性がKAMIKAZEのように実証されているものもある。

今回は僕が購入したKAMIKAZEに絞って紹介する。

 

 

KAMIKAZEのリキッド

スーパーハードメンソール

僕は、メンソールユーザーなので、メンソールがないと話にならない。電子タバコでメンソールはあるのか確認したところ、ベプログにおいて、ノーマルなメンソールのうちもっともレビューが多かったのが『KAMIKAZE スーパーハードメンソール』だったので、手始めにこれを選んだ。

レッドブルシルバーエディション

電子タバコのフレーバーリキッドで面白いのが、なぜかエナジードリンクのフレーバーがあるところ。KAMIKAZEに限ったことではなく、割とスタンダードなフレーバーらしい。

そこで僕が選んだのが『レッドブルシルバーエディション』通常のレッドブルバージョンもあるのだが、こちらはライムのフレーバーが足されている。ライム味が好きなので、合わせてこちらも購入した。

味の感想

レッドブルシルバーエディションをまず手始めに試してみた。

ふたを開けた途端、甘い香りが立ちこめる。レッドブルそのものの香りだと感じる。ほのかにライムを感じることができる。が、これがどうも薬品臭くしているような気がしてならない。吸ってみると、まんまレッドブル。辺り一面レッドブル臭になること間違いなしだ。翼を授ける!!

 

メンソールについては、単体だと美味しくないというレビューがベプログで何件かあったので、レッドブルに足す形にした。だいたい、レッドブル3に対してメンソール1で調合。メンソール感はあまりないが、レッドブルの甘さが一切なくなった。

2:1くらいにしてみても、軽くスースーするかな?というほど。メンソールはガツンとこないと、という人は、メンソール単体でも問題ないかもしれない。

メンソール単体にしてみたところ、正直求めてたのはこれです!!って思った。とにかくスースーする。これを吸いながらタバコ吸いたいかもしれない。

ただ早めに吸いきらないと、タバコ同様メンソールが抜けてしまうので要注意。

レッドブルはどうしても喉がイガイガしていたのだが、メンソールは合っていたようだ。コイルなどに問題がないのに喉に合わないものがあるなら、リキッドを変えてみるといい。レッドブル、美味しかっただけに、僕の体に合わないのは残念だ。

 

まとめ

使用したコイルは0.5ohmを30wで使用した。20wくらいだと甘さだけを堪能できる。30w以上で爆煙になり、タバコのような独特の味になる。使い始めは、10wから徐々にあげていき、30wくらいで安定させるといいかもしれない。

 

追記:2、3日リキッドを入れっぱなしにして放置したら、うっすら茶色く変色しました。これは酸化現象のようです。調べたらコイルの交換時期という話もありましたが、その場合、かなりの茶色さになります。ほんのりピンクっぽい茶色の場合は酸化の用です。アトマイザーに入れたリキッドは早めに吸った方がよさそうです。