
横断歩道の白と黒の間

セクシュアルマイノリティの人が書くブログ

男性ホルモンとメンタルの関連性について調べたよ

FtM GID

質問があったので、調べてみたよ

 

 

 

ホルモンが原因で精神不安定になるのか

 

質問の内容は以下の通り。

 

ホルモンが原因でメンタルが不安定になったりするのでしょうか?

 

FtMさんが男性ホルモンを注射することによってメンタルに影響はありますか?

 

ということですね。

 

正直、個人差ですね、としか言い様がないのですが、せっかくなのでフォロワーさんにきいてみました。

 

 

51人に回答頂き、59パーセントが変わらないと答えています。

 twitterの投票機能なので、正確性に欠けますが、参考程度に。

 

 

男性ホルモン注射の作用

 

手術をしていないということを前提に話して行きますね。どんな変化があるか、ということではなく、男性ホルモン注射をすると体内でどんなことが起こっているのか調べた限りで書いていきます。

あくまで素人がネットで調べた程度のものであるということを前提にお読みください。

 

FtMは女性ホルモン優位の体に、男性ホルモンを入れるということになります。

 女性の体でも、わずかながら男性ホルモンを生成しています。その割合を変えて、男性ホルモンを優位にするというのが注射の意義になります。

  

女性ホルモンについては、皆さんご存知の通り、減ったり、増えたりする周期がありますね。この周期と、男性ホルモンの注射の時期との関連性が鍵となると思われます。

 

男性ホルモンは、ドーパミンを生成することでやる気が出たり、一酸化窒素生成の働きがあることから体を若々しく保つことに一役買っています。ですから、男性ホルモン優位になることでの精神面におけるデメリットは考えにくいです。

 

 男性ホルモンの直接的作用によって、メンタルが不安定なるということは、男性ホルモンの特徴から考えても可能性は限りなく低いと考えられます。

 

メンタルを不安定にさせない鍵は、注射のタイミング

 

しかし、男性ホルモンを駐車することにより、言い換えればホルモンバランスを崩しているわけですから、そのことによるメンタルへの影響は十分考えられます。

 

女性ホルモンのうち、エストロゲンセロトニンを活発にする働きを持っています。セロトニンは体や精神をコントロールし安定させます。ホルモンのバランスは周期で変わることから、これが減る周期があります。

 

このエストロゲンが減る時期と、注射した男性ホルモンが減る時期が被らないようにすることがミソです。

 

いわゆる、生理前のイライラや精神不安定はこのエストロゲン低下によって引き起こされているのです。

 

なので、このエストロゲンが減る時期にかぶせるように男性ホルモンを注射することで精神を安定させ続けることができる可能性があります。

 

要するに、ダウン系ホルモンが出る時期に合わせてに、アッパー系男性ホルモンをぶち込んどけということですね。

 

魔のホルモンエストロゲン

では、いつエストロゲンが減っているのか?というと生理開始から卵胞期から排卵期の18日間。それってつまり生理開始から18日間は減り続けているということです。

 

エストロゲンが減ることによって、メンタルもへラるわけですが、これにも個人差があります。コレも個人差があり、全然平気!っていう人と、生理前は精神死んでるっていう人、様々だと思います。

 

 

注射のタイミング

生理前に精神的がめちゃくちゃ不安定になるんですよね、っていう人は生理二日前くらいに(実際は生理は来ないんだけど周期として)注射するサイクルをつくると、メンタルに支障をきたすということを防げるかもしれません。とはいえ、2週間に一回注射する場合は、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

 

f:id:hinata1130:20160804164130p:plain

引用:

エストロゲンとは?生理や妊娠への作用や分泌量の変化まとめ - こそだてハック

 

こういう感じで、まぁ大体14日(2週間)の周期なので。月一注射する方法の人は、生理が終わってから26日から28日くらいで初めての注射をしにいくとタイミングがいいのかな、と思われます。

 

ただ、周期が一定じゃないと実感のある人は、あんまり参考になりませんね。人生でこんなにまじめに生理について調べたのもこんなに連呼したのも生まれて初めてかもしれません。

 

結論

 

結論:

テストステロンの注射により、メンタルの支障をきたす可能性は低い

ただし、注射の時期を考慮するとよいと思われる。

 

まだまだ、質問お待ちしております!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村