
横断歩道の白と黒の間

セクシュアルマイノリティの人が書くブログ

教科書に載るような歴史的瞬間に、生きていた日のお話

LGBTのこと

f:id:hinata1130:20150628101804j:plain

お久しぶりです。

 

浮かれポンチ、陽です。

 

浮かれポンチなので、乱文になるかとは思いますが

 

みなさん、どうぞお付合いくださいませ。

 

とりあえずコレについて書かなければ

 

セクシュアルマイノリティ失格ですね(そんなことはない)

 

ということで、書きましょう。

 

そう。

 

2015年6月26日 アメリカ連邦最高裁判所

 

同性婚を、憲法上の権利として認める判断を示しました。

 

どういう事なのか。

 

今現在、世界中で同性が異性と同じ婚姻の権利を認めている国は

 

オランダ・ベルギー・スペイン・ノルウェースウェーデンポルトガルアイスランドデンマーク・フランス・イギリス・ルクセンブルクスロベニアアイルランドフィンランド・アルゼンチン・カナダ・ウルグアイ・ブラジル・メキシコ・南アフリカ共和国ニュージーランド、そしてアメリカ。

 

同性結婚 - Wikipedia

 

僕が高校生の頃はオランダしかなかったのに。

 

いつの間にか、こんなにも増えていたなんて。

 

アメリカは国単位ではなく、州単位で認めている状況でした。

アメリカは、憲法の他に、州法があり、その州法において、各州で、同性結婚が認められていたり、認められていなかったり、している状態でした。

13の州において、同性結婚を認めておらず、州の最高裁判所において、同性結婚違憲であるとしていたものを、合衆国最高裁判所(日本では連邦最高裁判所と呼ばれる)において、州の最高裁判所の判決は無効であるとし、同性結婚は、アメリカの憲法上、認められるという判決を出した、というお話。

 

f:id:hinata1130:20150628101835j:plain

 

判決が出たときのオバマ大統領。

 

f:id:hinata1130:20150628102245j:plain

 

アメリカ初黒人大統領。やる事が、でかい。

 

本題に戻りましょうか。

 

そもそも、同性結婚において、違憲であるとか違憲じゃないとか

 

そういう論争が起こる事自体、私には全く持って理解できない、のですが。

 

まぁそういう状況なので、考えるしかない、という事で。

 

国際連合におけるLGBTの権利 - Wikipedia

ジョグジャカルタ原則 - Wikipedia

モントリオール宣言 - Wikipedia

 

国連は、性自認と性指向において、その人権を擁護しましょうって言ってる。

 

同性愛 - Wikipedia

 

現在、WHO(世界保健機関)の疾病分類「ICD-10」、米国精神医学会「DSM」等では、同性愛は「異常」「倒錯」「精神疾患」とはみなさず、治療の対象から外されている。そして同性愛などの性的指向については、矯正しようとするのは間違いとの見方が主流となっている。

 

WHOは、同性愛は精神疾患などではないので、治療の対象から外している。

 

日本は、このどちらも採択し、賛同している。

 

個々人が、同性愛に対し、どう思い、どう感じるかは、個々人の自由であるが

 

それゆえに、差別したり、暴言を吐いたり、攻撃をする事は

 

人権侵害の何ものでもなく、それをなくしていかなければならない事である

 

という世界の動きのなかで、ようやく、アメリカ全土において

 

その人権が守られる事を、国が保証した、という事なのです。

 

G7(フランス・アメリカ・イギリス・ドイツ・日本・イタリア・カナダ)のうち

 

同性結婚を認めてないのは、日本のみ。

 

G8となると、ロシアも認めてない国になるんですが。

 

日本は、子ども、障害者、LGBT、女性に対する人権侵害が

 

ちょっと目に余るんじゃないの?なんとかしなさいよ、と

 

再三国連に注意勧告を受けているんですよね。

 

それをしれーっと無視している。

 

どこか、とおくの、自分に関係ない話、でもない、

 

大きな「人権」の問題なんですよね、同性結婚って。

 

それでも、やっぱり、これで浮かれちゃうのは

 

当事者だけで、「そうじゃない人」の日常には

 

全く、その存在感すら見せない現状を

 

Facebookで実感したりなんかしたりして。

 

嬉しい、けど、切ない。

 

そんな土曜日でした。

 

なんだか、まとまらないので。

 

強引に、終了。

 

追伸;

 

Twitterハッシュタグ#lobeWinsを見てから

 

愛は勝つ」がエンドレスリピートなのは

 

僕がアラサーだからでしょうか。

 

LoveWins!!

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村