
横断歩道の白と黒の間

セクシュアルマイノリティの人が書くブログ

ジェンクリ2nd 2回目(計4回目)

GIDに関する記事です。

カウンセリングの報告。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

 

2nd 2回目行ってきました。

 

今日はアスペルガーのテストもするといわれていたわけですが。

 

GIDのカウンセリングでアスペルガーの検査が必須なのではなく

 

僕がアスペっぽいからという理由です。

 

初対面の人間に例え医者だろうと

 

君、アスペルガーっぽいねと言われた

 

僕の気持ちが分かりますか?(笑)

 

ま、その前に検診の話。

 

予約の10分くらい前に到着。

 

5分ほど待たされて

 

体温と血圧を計る。

 

前回は看護師さんにやってもらったが

 

今回は放置されたため

 

自分でやるのか!?とテンパる。

 

血圧計と格闘してたら

 

体温計が鳴りさらにテンパる。

 

体温:37.4

 

血圧:102/60

 

脈拍:70

 

からのー、看護師さんの問診。

 

カウンセリングルームにて。

 

(看)先生からの宿題あった?

 

(僕)ないです

 

将来どうなりたいとか、これからどうしていくとか…

 

特になにも。

 

え?GIDの診療に来てるんだよね?

治療してこの先どうしたいとか。

ひげを生やしたいとか、ムキムキになりたいとか。

理想はない?

 

あぁ、そういう。

最終形態でいいですか?

戸籍を変更したいです。

 

結婚したい?

 

そうですね。

 

それから?

 

声が低くなって、体脂肪率1桁になりたいです。

 

ひげは?

 

ひげはいらないです。

 

そう。そのために手術や治療にお金がたくさんかかっても

やりたいという意思でいい?

 

はい。

 

家族にカミングアウトとかした?

 

GWに帰省するのでそのときに。

 

他に先生に聞いておきたいことある?

 

あ、カウンセリングが長引くなら自立支援医療を使いたいんですが。

 

障がい者手帳はだめだけど

自立支援かぁ…わかんないけど。できるかもね。

問診表に書いておくから聞いてみてね。

 

はーい。

 

ひげにやたらこだわっていた。

 

高校生の時はあこがれたけど。

 

社会人になると、なんかねぇ。

 

汚いし。みたいな?毎朝剃るの面倒でしょっていうね。

 

ホルモン注射したら生えてくるらしいですが

 

家系的に生えてこない可能性のほうが高いですな。

 

戸籍変更は今のところするつはありませんが

 

こう答えたほうが楽なので。

 

待合室に戻り、アスペの心理テストの紙を渡される。

 

f:id:hinata1130:20150421194714j:plain

 

f:id:hinata1130:20150421194741j:plain

 

まさかの、ネットにあるアスペ診断とほぼ同じw

 

しかも、正常な回答には網がけされているという仕様。

 

やる気あんのか!!

 

ということで、適当に答えて受付に渡す。

 

なかなか呼ばれず、暇をもてあます。

 

先生が資料としてまとめた「GID」というファイルが。

 

パラパラ見てたら結構いい情報が詰まってた。

 

沖縄県立中部病院の情報を手に入れたので

 

更新しておきます。

 

 

hinata1130.hatenablog.com

 

 

1時間くらいしてようやく呼ばれる。

 

(先生)GW帰省するの?

 

(僕)はい。

 

どこだっけ?

 

新潟です。

 

ほぉ。誰に言うの?

 

母と兄に。

 

そっか。何ていうの?

 

性同一性障害って言います。

多分そこは驚かないと思う。

治療について相談したくて。

想定外だと思うから。

 

治療は想定外か。

 

はい。

 

男女の体の区別を列挙して

自分は女ではなく男よりに行きたいんだということ

女であることの何が苦痛で

どうして男になりたいのかを明確にして伝えるといいよ。

セックスについては、君の場合頭おかしいと思われるから

言わないほうがいいよ。

 

そうですね(苦笑)

(心の声:セックスの話しなきゃよかった。めんどくせぇ。)

 

女のままなら女湯に入って、裸見放題じゃん!

 

…いやぁ…(苦笑)

(心の声:めんどくせぇなぁ。これ。そもそも裸に興味ねぇよ。反論すればいいの、どうすんのこれ。)

 

FtMは自分が見られる苦痛が強いから

そうは思わないよね。みんなそうだよね。

 

そうですね。

(心の声:カムしたとき言われるであろう台詞でかまかけただけか。)

 

ということで、5分ほどで終了w

 

16:30の予約で

 

病院を出たのは18:00でした。

 

予約の意味!!

 

あと、風呂の件ですが。

 

他人の裸なんて見ている余裕ないです。

 

自分の裸が嫌でしょうがなくて

 

それを隠すことに必死です。

 

大体、人の裸じろじろみるって

 

失礼極まりないでしょ。

 

女性の裸だったら何でも興奮するんですか、男性は。

 

興味のない人の裸見たところでなんも思わないですよ…。

 

ですから、レズビアンFtMな体が女性で対象が女性の方が

 

同じお風呂に入っているからといって

 

満員電車で痴漢をするような人と同じだと思わないでください。

 

そういう目で見てないですから…。

 

 

 

二回目の診療を終えて、感じたのは

 

ジェンクリは、自分は何者であるのか

 

治療の不安やこれからのこと

 

そういうものを、ほどいていく場所ではなく

 

ただただ治療に移行するための診断書をもらうためだけの場所

 

だということです。

 

なので「相談」がしたい人はジェンクリではなく

 

カウンセリングをしてくれる場所にいくべきです。

 

ジェンクリは診断書をもらう場所なので、

 

定型文をそのまま答えていれば

 

最短で取得できると思います。

 

ジェンクリにいくまでは、

 

ガイドライン遵守派でしたが

 

そもそも精神科があまり機能していないように感じます。

 

ある意味、自己申告だと思います。

 

性同一性障害って。

 

だから、自分がその苦痛を取り除く方法として

 

どうしていくことがベストなのか

 

正しい知識をつけた上で

 

自分で決めて進めていくしかないと思います。

 

僕自身は、女性であることが10点中10点嫌で

 

男性になりたい欲は10点中3点くらいの人なんだと思います。

f:id:hinata1130:20150421195729p:plain

 

幸いなことに、現状は、女性ジェンダーによる嫌な思いをさほどしておらず

 

男性化は自己満足の領域で済ませられそうです。

 

TSにTGだろ、という心無い差別を受けることの方が

 

よっぽど世の中で女性扱いされるよりも苦痛ですね。

 

状況が変わったら、変わるかもしれませんが。

 

ゴリゴリの男性化は望んでいません。

 

あくまで、中性的な男性になりたいと思っています。

 

女性性は捨てたい、男性性でありたい、けれどそれが強すぎない

 

そのくらいが理想です。

 

それから、「自立支援医療」のことですが

 

Twitter性同一性障害でも自立支援医療が受けられるよ、と

 

教えていただいたので調べたところ

 

ICD-10F64に該当する性同一性障害も対象内だったのですが。

 

診断書が必要で、先生がだめって言ったらアウトなんですよね。

 

自治体によるとも思います。

 

詳細知りたい人がいたら、調べた限りの情報でよければお教えします。

 

大阪や東京だともしかしたら通るかもしれません。

 

ご参考までに。

 

では、次回は5/25です。

 

再診料 73点

精神科専門療法 330点

計 403点

合計 1,210円

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村