横断歩道の白と黒の間

セクシュアルマイノリティの人が書くブログ

男らしさ、女らしさ、トランスらしさ

ご無沙汰しています。

 

いろいろ書かなければならない

 

話題もたまっているんですが

 

なんかもーめんどくさいので

 

今書きたいことを書きます。

 

昨日、本を買いました。

 

 

この四冊を買いました。

 

これを読みながら、

 

また最近、twitterをやりながら

 

何となく感じていること。

 

それは「トランスセクシュアル」らしさが息苦しいということ。

 

例えば、FtMGIDというのは

 

ほぼほぼ、テンプレのように

 

「男の子とばかり遊んでいた」

 

「お転婆で、活発な子だった」

 

「初恋は女の子、ゲイじゃないから男と付き合うなんて気持ち悪い」

 

「男の子と付き合えば、女になれるかもしれない」

 

「とにかく女の子らしいものが嫌」

 

「着ぐるみを着ているみたい」

 

「自分の体が嫌で自分の体を傷つける」

 

という武勇伝?を持っています。

 

だからなんだという感じだとは思いますが、

 

これこそが「だから私はFtMなんです」

 

という表象なのです。

 

そして、その先にあるのが

 

「男になるんじゃない、男に戻るんだ」

 

「男であることが自然で、今は不自然」

 

「だから、ホルモンも手術も改名も戸籍変更も当たり前」

 

という思想へとつながっていきます。

 

少しでも、ここから外れると

 

お前は偽物、お前はナンチャッテだ。

 

ここから出ていけ!!と

 

石を投げられる。

 

私も、まじめだから

 

こうでなければならない

 

と頭を抱えていたけれど。

 

よくよく考えたら。

 

プリキュアが好きな男の子がいたって

 

恐竜になりたい女の子がいたって

 

キティちゃんが好きなおっさんがいたって

 

鳶職になる女性がいたって

 

なんだってよくないか?

 

お前ら、そもそも、

 

その「女らしさや男らしさ」にどれだけ傷つけられてきた?

 

そこから解放されてもなお

 

まだ「らしさ」にこだわるのか?

 

なんだか、ばかばかしくなってしまったのです。

 

むしろ、その「らしさ」を手に入れることによって

 

より本物に近づけるような気になるのでしょうか。

 

「俺は俺らしく」なんていいません。

 

らしく、ある前に、自分なのでw

 

なんだかね、そうやって自分だけじゃなくて

 

人も、ひいては社会全体を苦しめているんだなぁと

 

感じたのです。

 

「らしさ」とかね。

 

そんなもの、ないですから。←

 

好きなように、してればいいと思うんですよ。

 

自分が気持ちいいかどうか。

 

ただね、人を傷つけなければ。

 

自分が気持ちいいからって

 

人を殺しちゃいけないんですよ。

 

「らしさ」にこだわりたいなら

 

好きにすればいいんです。

 

でもね、他人に強要しちゃいけない。

 

他人はあなたじゃないので

 

あなたの意思で動くのは

 

あなただけです。

 

他人はあなたの意志では動きませんから。

 

だから、

 

どんなに同性愛が気持ち悪いって言ったって

 

どんなに、性同一性障害がビョーキって言ったって

 

一定数は発生するんですよ。

 

そして、それらは、その人たちの意志によって

 

その人たちの意志が尊重されている。

 

決して、誰かによって、それを抑圧したり

 

一切表に出さず、自らに嘘をつき続ける

 

なんてことのないまま。

 

それぞれが、それぞれの自由意思のもと

 

生きている。

 

思うのは自由ですけどね。

 

人の自由意思を奪う権利など、

 

誰にもないんですよね。

 

ルールにのっとった上で。

 

そうすると、生物界のルールとして異性愛ガー

 

とか言い出す人がいて。

 

うん、とりあえず、図書館にって

 

いきもの図鑑でも借りてこようか?ね?

 

落ち着いて。

 

宇宙法則ガー

 

とか言い出す人もいて。

 

火星人だってきっと同性愛者いるよ。

 

え?なにあなたは火星人にあったことがあるの?全員?

 

とかさ。

 

だんだん、ふざけてきたので

 

この辺で。

 

言いたいことがよくわからなくなったけどw

 

なんとなく伝わればいいなぁ。

 

では。また〜ノシ

 

最後まで読んでくださり、

 

ありがとうございます∀

 

ぜひクリックお願いします!!(>人<)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ

にほんブログ村