横断歩道の白と黒の間

セクシュアルマイノリティの人が書くブログ

リベンジ

昨日消えてしまった記事のリベンジ。

 

今まで読んだ、セクシュアルマイノリティに関する本を

 

まとめておきたかったので、

 

記事にしておきます。

 

 

<性>のミステリ- (講談社現代新書)

<性>のミステリ- (講談社現代新書)

 

 高校生のときにBOOKOFFで出合った本。

登場人物のうち「女性は誰か?」

謎解きのなかでTSやTGを解説していく。

当時の僕でも理解できたので、分かりやすいと思います。

ずいぶん救われたな、この本に。

 

カミングアウト・レターズ

カミングアウト・レターズ

 

 砂川さんの講演会に言った後、読んだ本。

最初から涙無しでは読めない。

カミングアウトされた側からの手紙が見れるのは

これからカミングアウトをする僕は、何か救われたな。

カミングアウトの相手に渡すと不安や戸惑いを共有出来ていいかも。

 

 キラキラしたレインボーばかりじゃない。

僕らは生き残れるのか。

ぎゅうぎゅうに詰まっていて、読みづらかったけどw

読んでよかったな、という本。

 

にじいろガーデン

にじいろガーデン

 

 小説。

フィクション。されど。

ラストが僕はあまり好きになれないけれど。

お母さんが二人の家族を描く。

 

 

百合のリアル (星海社新書)

百合のリアル (星海社新書)

 

 言わずと知れた、まきむぅの本。

セクシュアルマイノリティ入門編に最適かな。

かなり分かりやすい。

勉強になった。

 

同居人の美少女がレズビアンだった件。 (コミックエッセイの森)

同居人の美少女がレズビアンだった件。 (コミックエッセイの森)

 

 まきむぅと森ガの出会いから結婚までを同居人目線で描いたマンガ

しっかりと中身もあって、読みやすい

解説も分かりやすい

単純にマンガとしても面白い

 

レズビアン的結婚生活

レズビアン的結婚生活

 

 何かと話題のお二人のマンガ

・・・。

 

変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から (岩波新書)

変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から (岩波新書)

 

 世田谷区区議会議員の上川あやさんの自叙伝のようなもの

性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律 成立までの流れは

なかなか知れるものではないので、勉強になった。

GIDはそこだけでも知識として読んでおくのも◎

 

 

性同一性障害―性転換の朝(あした) (集英社新書)

性同一性障害―性転換の朝(あした) (集英社新書)

 

 上記の特例法が成立するまでの、精神科医たちの奮闘を著者がまとめた本

ガイドラインが出来てから、法律が施行された流れをつかめる。

これも一応知識としてあったほうがいいのかな、と。

 

性同一性障害って何?―一人一人の性のありようを大切にするために (プロブレムQ&A)

性同一性障害って何?―一人一人の性のありようを大切にするために (プロブレムQ&A)

 

 僕はこれではなくて、法律が施行される前に発売された2003年版を読みました。

教科書的な感じですね。

この2011年度版は、ちゃんと法律についても書かれているようなので、

こっちの方がいいかもです。

 

ぼく、長女です。 (ヨシモトブックス)

ぼく、長女です。 (ヨシモトブックス)

 

 自伝ですね。

 

ダブルハッピネス (講談社文庫)

ダブルハッピネス (講談社文庫)

 

 自伝ですね。その2

 

ターナー症候群の荒井先生の本

色んなマイノリティを知りたかったので、手を出してみたものの

逆に混乱してしまいました。

簡単に語れるものじゃないんですねー。

 

 ホルモンってそもそも何?ということで、

ホルモン注射をする前に知っておきたかったので

わかりやすそうのを選んでみました。

これ、読まないほうがいいです。

セクマイについても触れていますが、結構偏っているので。

 

まんがで綴る百合な日々

まんがで綴る百合な日々

 

 ねぎたぬさんのマンガ。

ブログファンとしては、即買い。

嫁しゃんとにやにやしながら読みましたw

 

 

以上です。

なかなか本を見つけられないので、

皆さんが読んだ本でオススメあったら教えて下さい。

セクシュアルマイノリティであればジャンル問わずです。

マンガや小説でももちろん◎

よろしくお願いしまーす。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

ナベシャツ その2

こんにちは。

 

以前、ナベシャツに関して記事を書きましたが。

 

その続きです。

 

続きを読む
広告を非表示にする

教科書に載るような歴史的瞬間に、生きていた日のお話

f:id:hinata1130:20150628101804j:plain

お久しぶりです。

 

浮かれポンチ、陽です。

 

浮かれポンチなので、乱文になるかとは思いますが

 

みなさん、どうぞお付合いくださいませ。

 

とりあえずコレについて書かなければ

 

セクシュアルマイノリティ失格ですね(そんなことはない)

 

ということで、書きましょう。

 

そう。

 

2015年6月26日 アメリカ連邦最高裁判所

 

同性婚を、憲法上の権利として認める判断を示しました。

 

どういう事なのか。

 

今現在、世界中で同性が異性と同じ婚姻の権利を認めている国は

 

オランダ・ベルギー・スペイン・ノルウェースウェーデンポルトガルアイスランドデンマーク・フランス・イギリス・ルクセンブルクスロベニアアイルランドフィンランド・アルゼンチン・カナダ・ウルグアイ・ブラジル・メキシコ・南アフリカ共和国ニュージーランド、そしてアメリカ。

 

同性結婚 - Wikipedia

 

僕が高校生の頃はオランダしかなかったのに。

 

いつの間にか、こんなにも増えていたなんて。

 

アメリカは国単位ではなく、州単位で認めている状況でした。

アメリカは、憲法の他に、州法があり、その州法において、各州で、同性結婚が認められていたり、認められていなかったり、している状態でした。

13の州において、同性結婚を認めておらず、州の最高裁判所において、同性結婚違憲であるとしていたものを、合衆国最高裁判所(日本では連邦最高裁判所と呼ばれる)において、州の最高裁判所の判決は無効であるとし、同性結婚は、アメリカの憲法上、認められるという判決を出した、というお話。

 

f:id:hinata1130:20150628101835j:plain

 

判決が出たときのオバマ大統領。

 

f:id:hinata1130:20150628102245j:plain

 

アメリカ初黒人大統領。やる事が、でかい。

 

本題に戻りましょうか。

 

そもそも、同性結婚において、違憲であるとか違憲じゃないとか

 

そういう論争が起こる事自体、私には全く持って理解できない、のですが。

 

まぁそういう状況なので、考えるしかない、という事で。

 

国際連合におけるLGBTの権利 - Wikipedia

ジョグジャカルタ原則 - Wikipedia

モントリオール宣言 - Wikipedia

 

国連は、性自認と性指向において、その人権を擁護しましょうって言ってる。

 

同性愛 - Wikipedia

 

現在、WHO(世界保健機関)の疾病分類「ICD-10」、米国精神医学会「DSM」等では、同性愛は「異常」「倒錯」「精神疾患」とはみなさず、治療の対象から外されている。そして同性愛などの性的指向については、矯正しようとするのは間違いとの見方が主流となっている。

 

WHOは、同性愛は精神疾患などではないので、治療の対象から外している。

 

日本は、このどちらも採択し、賛同している。

 

個々人が、同性愛に対し、どう思い、どう感じるかは、個々人の自由であるが

 

それゆえに、差別したり、暴言を吐いたり、攻撃をする事は

 

人権侵害の何ものでもなく、それをなくしていかなければならない事である

 

という世界の動きのなかで、ようやく、アメリカ全土において

 

その人権が守られる事を、国が保証した、という事なのです。

 

G7(フランス・アメリカ・イギリス・ドイツ・日本・イタリア・カナダ)のうち

 

同性結婚を認めてないのは、日本のみ。

 

G8となると、ロシアも認めてない国になるんですが。

 

日本は、子ども、障害者、LGBT、女性に対する人権侵害が

 

ちょっと目に余るんじゃないの?なんとかしなさいよ、と

 

再三国連に注意勧告を受けているんですよね。

 

それをしれーっと無視している。

 

どこか、とおくの、自分に関係ない話、でもない、

 

大きな「人権」の問題なんですよね、同性結婚って。

 

それでも、やっぱり、これで浮かれちゃうのは

 

当事者だけで、「そうじゃない人」の日常には

 

全く、その存在感すら見せない現状を

 

Facebookで実感したりなんかしたりして。

 

嬉しい、けど、切ない。

 

そんな土曜日でした。

 

なんだか、まとまらないので。

 

強引に、終了。

 

追伸;

 

Twitterハッシュタグ#lobeWinsを見てから

 

愛は勝つ」がエンドレスリピートなのは

 

僕がアラサーだからでしょうか。

 

LoveWins!!

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

ジェンクリ2nd 3回目(計5回目)

GIDの記事です。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

 

続きを読む

同性愛カップルの親から生まれた子どもはかわいそうなのか?

こんにちは。

 

陽です。

 

25日にTBSで放送された、とある番組で物議をかもした話。

 

みなさん、ご覧になったと思うので、詳細は省いて。

 

それについて、ちょっとぼやいてみる。

 

ぼやきだから、読みにくくしておく。

 

「同性愛者が生物学的におかしい論」については、もうそのネタ飽きたけど?って感じですが。そもそも学問に絶対なんかないからね。僕が高校時代習った生物は、もうすでに古いものとなっているし、生物の先生が高校の頃に習った生物とは、まったく違う理論を教師になって高校生に教えているといっていましたし。それを実感にするには「シュレーディンガーの猫」でおなじみ、シュレーディンガー著「生命とはなにか」を読んでみるといいです。中学生程度の知識でも読めます。今では覆されている理論もあってなんだか未来人になった気になって楽しいです。

話しがそれましたが、何が言いたいかといえば現象がそこにあれば、学問の方が変わるんですよ。今まで「同性同士で求愛する個体」が見つからなかっただけで(見つからなかったわけじゃないけどそういう風に仮定して)、その個体が発見された場合、それは、新規の発見であり、間違っても「生物学上、ありえない」なんていう判断はしないわけですね。 だからまぁ、「生物学的に~」とか言っている人は、そろそろ生物学をやっている人に怒られればいいのに、と思います。なので、まぁこの話は散々論破されているので、そろそろ新しいネタをお願いしますって感じですね。

と思ったら、生物学派が本気出してきた。

togetter.com

続いて「同性愛者の子どもはかわいそう。いじめられる」っていう、他人の余計なおせっかいに見せかけた差別満載な同情。これについて、突っ込みどころ満載なんですけど。まずね。子どもは残酷だから、みたいにまるで子どもを止めることができないみたいに子どもだから「しょうがない」っていう責任転嫁する人ね。子どもって、確かに無垢なまま悪いことするんですよね。それを悪だと自覚せず。それを自然とするということがゼロだとはいわないですが、例えば、異質物に対して排他的にになるとか、そういうのって、確実に、そういう環境下において、影響を受けているだけなんですよね。「女の子だからピンク」「男の子なんだから車やブロックで遊ぶ」っていう些細なことから始まって、大概のことは大人の何気ない言動による影響なんですよね。子ども全員がいじめをするわけじゃないし、しないわけでもないですが。でも、確実に、いじめはよくないって思う子どももいるわけです。ということはね。簡単な話大人が「そういう人たち」を非難しないこと、が必要なんじゃないんですか、ということ。

 

大体ね、かわいそうってなんだよ、って思うわけです。同性愛者は差別されて、その差別の中にさらされて、かわいそうということなのかな、と。差別されてしかるべきとして見てるからにすぎないのではないか?と僕なりの仮説を立てたわけです。だから、かわいそうでもなんでもないのに「(差別されて)かわいそう」ということになるのか?と。じゃあ差別やめろよ!!つーと「こどもはー」とか言い出す。だから、それ!!大人の責任だから!!っていうね。あのね。大人がアホなことしてるから、傷つかなくていい子どもが傷つくんですよ。障がいのある子と、そうでない子を一緒にしたところで、大人が排他的な言動をしない限り、受け入れるんですよ、子どもって。それをかわいそうだとかなんだとかいいだすから「あ、そういうものなのか」って無垢なこどもはそれを受信しちゃう。「いじめられるのは仕方ない」みたいな話も聞きますけど、いじめられて仕方ないことなんか1nμもねーから!!いじめられっこ経験者からすれば、確かにいじめられる側にも原因がある場合もあるなーとも思いますよ?僕の性格が悪いとか。でもね!!だからと言ってね!!いじめていいことにはなりませんから!!どんな親だろうと、どんな人だろうと、どうであれ、差別していい人なんて、一人もいないですからね?片親だろうが、外国人だろうが、親が犯罪者だろうが、障がい者だろうが、その子どもがいじめられて仕方ないことなんか1つもないし、差別されていいわけがないんですよ。やめようよ、もうそういうこと。なんか、したり顔で「同性愛は病気」とか小難しい言葉並べてしゃべってる人いますけどね、全世界に向けて私はバカですって発信してる人、恥ずかしいですよ?私は教養のない人間ですってアピールしちゃってますよ。

ここで日本国憲法第14条を見てみましょう。

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

 

 あのね、かわいそうだとか、いじめられても仕方がないだとか。そんな生産性のないことを言ったところで、便所の紙にもなりゃしないのですよ。いいかげん、オトナのみなさん、オトナになってください。理解してとはいいません。自分が理解できないものを排除するのではなく、そういう人もいるのね、と思ってもらえませんか。さらには、病気だ!治療しろ!少子化!日本滅亡!などと言っていないで、少しは自分の無知を恥て、新しいタブを開いて、同性愛をググり、正しい知識を持ちましょう。もしも、自分の子どもが、同性愛者だった時に、傷つけずに済むように。

内在の自由というものがあります。同性愛を気持ち悪いと思うこと、それ自体は悪いことではありません。しかし、それを外にだし主張することは、表現の自由でもなんでもなく、ただの差別です。

 

もしも、近い将来、同性愛のカップルの子どもに遭遇したならば、彼らは、自分の子どもと同じように家族のもとで育っているだけに過ぎないのだということ、同じように幸せになる権利があるのだということを、覚えていてください。あなたの「同性愛者の子どもだなんてかわいそう」がその子を「かわいそうな子ども」にしてしまっているだけで、全然かわいそうじゃないですよ!!

 

以上。ぼやきでした。

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

ジェンクリ2nd 2回目(計4回目)

GIDに関する記事です。

カウンセリングの報告。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

続きを読む

FtM(GID)の胸オペ(乳腺切除/乳腺摘出)について(国内編)

内摘で検索してこちらにたどり着いた方へ。

▼深江クリニックなどの情報はこちらから▼ 

FtM(GID)の内摘(子宮・卵巣 全摘出)について(国内編)

 

日本国内で胸オペのできる美容整形クリニック - NAVER まとめ

 

FtMには欠かせない胸オペ(乳腺摘出手術)についてどこでどんな手術でいくらかかるのかまとめました 

 

調査したものを掲載しているだけで手術を斡旋するものでも病院の宣伝でもございません。また病院の技術については保障致しません。手術を検討中の方は、自己責任においてご利用ください。掲載した情報や病院におけるトラブルについて私は一切の責任を負いかねます。

※2015年4月現在の情報です。

最新の情報につきましては、ご自分でご確認下さい。

 ***

以前のエントリーに書いたとおり

 

ジェンクリ2nd 一回目*1

 

診断書が出た後、意見書をもらえるとオペをすることができます。

 

胸オペ(乳腺摘出手術)はどこでできるの?

 

まず、オペは保険適用外になるので実費を支払う必要があります。

 

日本国内だと、大学病院や個人形成外科(美容整形)の専門医がいるところで行うことができます。

 

国外だと、タイの病院が有名ですね。

 

タイは日本よりも技術力は高いといわれています。まぁでもみんな一回しか受けられない手術ですし、人によって結果が変わるものなので、一概には言いづらいです。

 

 

まとめ 1

・胸オペは保険適用外なので実費

・大学病院か美容整形外科で手術をする

・日本国内かタイで手術が受けられる

 

 病院について

 

日本国内の胸オペができる大学病院

札幌医科大学附属病院 [神経精神科専門外来]GIDクリニック(性同一性障害)

(詳細不明)

 

山梨大学医学部附属病院 形成外科

(治療費 約65万円(入院費、手術費すべて含む)術前検査費2万5千円入院期間 約7-8日間)

 

岡山大学病院ジェンダークリニック

 (乳房切除術62万円/子宮卵巣摘出術+乳房切除術88万円/入院預かり金について

 ・SRSに関する情報|岡山大学病院ジェンダーセンター

 

沖縄県立中部病院

(乳房切除術64万8千円(税込)/子宮卵巣摘出術+乳房切除術97万2千円(税込))

※画像は価格訂正前の価格となっています。現在は↑の価格のようです。

f:id:hinata1130:20150421194844j:plain(2015.04.21追記)

(2015.07.31価格訂正)

 

日本国内の胸オペができる形成(美容整形)外科(一例)

 

自由が丘MCクリニック | GID性同一性障害・ジェンダークリニック 診療科目:形成外科、美容外科、麻酔科(厚生労働省麻酔科標榜認可番号7903号)

(乳腺切除56万円/乳首縮小19万5千円/乳輪縮小22万円)

 ・バストの美容と健康の総合医療|バスト専門のナグモクリニック

 (乳房切除65万円/乳頭縮小費込み74万5千円)

性転換をお考えの方はアテナクリニックへ

(乳腺切除45万円)

※乳腺か乳房かは各HPの表記をそのまま使用しました

 

などなど。

 

ありすぎたので、ここでおおまかにまとめました。

 

ココに掲載している以外のクリニックもあります。

 

日本国内で胸オペのできる美容整形クリニック - NAVER まとめ

 

沖縄に関しては、こちらをご覧ください

沖縄で胸オペ

 

 

支払いについては、病院でやっているローンや銀行がお金を貸してくれるメディカルローンなどがあります。

 

カードローンなどもありますが金利が高いです。ローンを使う場合は、金利の比較なども忘れずに。

 

 

 

まとめ 2

・手術代は約45万から65万円

・そのほかに、診察代や検査代、麻酔代などがかかる場合がある

 

 

 

 

手術について

 

大学病院は札幌は不明ですが

 

それ以外は基本的に入院できるようです。

 

形成外科に関しては、入院無しです。

 

手術時間は1時間から4時間程度。(病院や胸の大きさによる)

 

麻酔は全身麻酔の病院と

 

局部麻酔&硬膜外麻酔&静脈麻酔の病院があるようです。

 

麻酔からさめたら帰宅(病院の近くのホテルに移動)

  

1日から4日でドレーンと呼ばれる

 

創傷部(乳腺のあった場所)にたまった液の

 

排出に用いる排液管を抜きます。

※ドレーンをググるとかなり痛痛しい画像が出ますのでご注意ください

 

この1日から4日間、毎日通院します(しない病院もあります)。

 

排液の量によって、変化があるので

 

遠方で入院なしの病院で手術をする場合は、

 

日程に余裕を持ったほうが良いでしょう。

 

病院によるので一概には言えませんが。

 

7日から14日ほどで抜糸となります。

 

(遠方の場合は抜糸のいらない術式にしてくれるところもある)

 

これも症状や病院によってまちまちです。

 

1週間ほどで職場復帰、

 

1ヵ月後には問題なく動けるようになるようです。

 

人によっては3日後には動けるらしいですが

 

ブログを見ていると、大概何らかのよくない症状が出ているように思います。

 

この辺は、オペした方のブログを見るのがいいかと。

 

 

まとめ 3

・麻酔は全身麻酔か局部麻酔と硬膜外麻酔と静脈麻酔

・入院はしない

・ドレーンをつけて即日退院

・翌日から4日でドレーン抜く

・ドレーン抜いたら動ける

・1週間から2週間で抜糸

手術代のほかに、ホテル滞在費や交通費、食費がかかる

 

 

 

術式について

 

これも病院によって違います。

 

またA病院では出来ないといわれたが、

 

B病院では出来た、という事例もありますから

 

先生とよく相談して納得した上で決めましょう。

 

サイズは大体の目安と考えてください。

※胸オペをググる際はグロ画像を含みますのでご注意ください。

 

 

U字切開法(AカップからCカップ)

f:id:hinata1130:20150414130942p:plain

絵心なくてすいません。

 

乳輪の下側半分を切開する方法です。

 

傷跡も小さくすみます。

 

 

O字切開法(CからEカップ)

 

f:id:hinata1130:20150414131926p:plain

乳輪にそって切開する方法です。

 

余分な皮膚も同時に切除します。

 

そのほかに、逆T字といって、

 

皮膚のたるみも同時に取る方法や

 

一文字に乳首を切開する方法などがあるようです。

 

国内では傷跡を小さくするため

 

U字で何回かに分けて行う場合が多いようです。

 

なので、ひとつの病院でできないといわれても

 

諦めず自分の納得いくオペ式でオペが出来る病院を探してください。

 

どーしてもできない場合もあります。

 

色々調べていく中で、なんとなく見えてきたことは

 

タイで手術を行う場合、一度の渡航で確実に手術を完了させるために

 

Eカップ以上はT字での術式になる傾向があるようです。

 

術式をじっくり相談して決めるということがなかなか難しいようです。

 

あくまで、私がそう感じた、というだけで、事実とは異なるかもしれません。

 

国内の病院であれば、担当医と納得いくまで相談し

 

望む形での手術をしてもらえる病院を探すということも可能です。

 

とにかくなくなればそれでいい、という方の気持ちも分かります。

 

昔は、それほどまでに術式を選べなかった状況もあります。

 

しかし、これから手術を受ける方は、選ぶことができます。

 

せっかく選択肢があるのに

 

その選択権を放棄することのないようにして欲しいなぁと、老婆心ながら。

 

 

まとめ 4

・U字が一番傷跡が小さい

・おっぱいが大きくても諦めず納得良く形でオペをうける

 

 

 

国内での胸オペはこんな感じでしょうか。

 

長くなったので、タイ編はまた別でまとめたいと思います。

 

知りたいこと、分からないこと

 

分かる範囲で調べて記載しますので

 

何かあればコメントください。

 

こういう情報もあるよ、というのも大歓迎です。

 

ちなみに、戸籍変更に際して、胸オペは必要ありません。

また、ホルモン注射をしていなくても、胸オペは受けられます。

また、手術内容としては、美容整形の分野の為

診断書がなくても、手術を受けることは出来ます。

しかし、診断書をなくしてオペを行うことは推奨しません。

診断書がない場合、生命保険で入院補償に加入していても

補償を受けられない場合があります。

理由はそれだけではありませんが。

自分にとって、最善策は何なのかしっかりと検討した上で

決断して欲しいと個人的には思っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

*1:ガイドラインに従った場合。病院によって違う。